従業員への取り組み

新日本輸送は、従業員一人ひとりが主役です。

ノブレスグループ基本理念にある、笑顔があふれる「心豊かな社会」の実現はまずは従業員から。「本質的な強さ」「慈しむ心」を大切にした上で、全従業員が多彩な個性を発揮できるステージを整えています。

 

働きやすい職場認証制度の取り組み

新日本輸送株式会社は、2021年4月22日付で一般財団法人日本海事協会の「働きやすい職場認証制度」において、認証事業者として本社および全営業所が登録され『星一つ』を取得いたしました。さらに2023年7月5日には『二つ星』を取得いたしました。

 

「働きやすい職場認証制度」は、職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。

当社は①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成の5分野について基本的な取組要件を満たしていることが評価されました。
 
当社は、引き続き法令遵守と従業員が安心して働ける職場環境の整備に努めてまいります。

 

 

 

 

スキル・キャリア向上の取り組み

従業員一人ひとりの業務スキルの向上、将来のキャリアデザインをサポートする様々な研修制度や資格取得サポート制度を整備しています。

 

研修制度

従業員は「SMBCコンサルティング」開講の各種ビジネスセミナーに、受講料無料で参加できます。

その他勉強会や講習会を継続的に実施し、従業員のスキル向上を支援しています。

 

 

資格取得サポート制度

ノブレスグループで取得を推奨する資格に合格すれば、受験料の補助と合格祝い金が支給されます。また資格によっては、毎月の資格手当も付与されます。

 

実務に基づいた講習会

フォークリフトの実運転の講習

フォークリフトの実運転の講習

冬用タイヤチェーン装着の講習

冬用タイヤチェーン装着の講習

 

 

ワーク・ライフ・マネジメントの取り組み

多様な人材の活躍をめざし、どのようなバックグラウンドを持つ従業員も輝けるよう、ワーク・ライフ・バランスについても積極的に啓蒙を行っています。
従業員の産休・育児休業制度、時短勤務、リモートワーク(在宅・遠隔)勤務についても導入して取り組んでいます。

 

 

ハラスメント防止の取り組み

ハラスメント・メンタルヘルス相談窓口

職場におけるハラスメントは、従業員の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為です。いかなる個人による、いかなる形態のものでも、ハラスメントが見過ごされてはなりません。
ノブレスグループは従業員が安心して相談できる窓口を設置し、万が一被害を受けた場合でも、適切かつ迅速に対応できる体制を確立しています。

また月に1度、各拠点をカウンセラーが巡回し、ハラスメントだけではなく従業員のメンタル面の相談にも対応しています。

 

メンター・メンティ制度

新卒入社社員を対象に、自身が就業する職場以外のグループ内他社・他拠点の先輩メンターがサポートをする制度です。

メンターはメンティに助言者として業務におけるガイダンスを行うだけではなく、本人のやる気や、自発的な成長をサポートします。

 

 

ES(従業員満足度)向上の取り組み

福利厚生

新日本輸送は、従業員の満足度向上のため、福利厚生制度の充実化に取り組んでいます。

 

グループ施設従業員割引
ノブレスグループの施設を、従業員だけの特別割引価格で利用できます。

 

各種慶弔見舞金
慶事・弔事のほか、1年後、5年後10年後の結婚記念日や、七五三や小学校入学等のお子様の記念日にもお祝い金を支給します。

 

まかない手当・制服支給・ご近所手当
まかないや制服の補助等、職場での福利厚生も充実させています。就業場所の近隣に転居した従業員には、通勤手当の代わりとして毎月ご近所手当を支給します。2023年から、ドライバー向けの食事補助としてチケットレストランを導入しています。

 

従業員満足度調査

年に1回グループ内全従業員を対象に従業員満足度調査(アンケート)を実施しています。

従業員の意識を「見える化」し、モチベーション向上に向けての課題を発見して対応策を実行しています。

 

 

インナーコミュニケーション活性化の取り組み

家族会

新日本輸送では年に1回「家族会」を実施。従業員の家族ともアットホームなコミュニケーションを図っています。

 

新日本輸送について